大好きな、ヤモ・ヘビのブログです
プロフィール

そら豆

Author:そら豆
性別:♂

広島県の田舎で相方さんと、  ハチュと犬・猫飼ってます。

コメント・リンクフリーです。

よろしくお願いします。

FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
シマヘビ大好きを公言してるわりにブログ登場が少ないシマへビーず。

P1000121.jpg

この子は4年くらい前に、家の近くで嫁と30分の大捕り物の末捕獲。
捕獲当初こそバンバンとんできてたけど、今はいわゆるベタなれ。

ただ、いつまで経ってもカメラが嫌いみたい。

P1000118.jpg
カメラに気付くと


P1000116.jpg
威嚇して


P1000117.jpg
とんできます。

シマヘビなんでとんで来ても全然怖くないんですが(笑)


そうそう、去年うちで産まれたシマヘビべびーず。
7個の卵のうち5個から無事に産まれたんですが1匹は残念なことに。
4匹は無事にピンクに餌付き友人たちにもらわれていきました。

シマヘビも去年失敗したカラスヘビも、今年もまた増やすつもりです。

人気無いわりに、増やせば欲しいって言うんだよな。
今年はカラスもとれれば良いんだけど。




それでは。









2014/03/09 10:15 シマヘビ TB(0) CM(0)
Image1475.jpg

シマヘビが卵産んでました。

Image1476_20130804093229b0c.jpg

Image1478.jpg

産んでたのは、ちょっとムギワラっぽい北海道産の子。
シマノーマル♂ × シマムギワラ?♀。

産んだ後もっとゲッソリするかと思ってたんですが意外としっかりでした。
シマヘビなんで卵の管理もそれほどシビアではないです。
でもしっかり管理して元気にベビー誕生してほしいですね。


餌付けとか大変なんですが今から楽しみ。

いよいよ、シマ・カラスCB計画始動です。←大げさすぎるやろ!

カラスもそろそろ産みそうです。





それでは。








2013/08/04 09:45 シマヘビ TB(0) CM(0)
Image1463.jpg

Image1465.jpg

ムギワラ型といわれるシマヘビ。

特徴はシマヘビの代名詞の縦縞が消えパターンレスのようになり、体色も茶色ではなく緑色に近い感じ。

北海道のシマヘビはムギワラ型が多いよう。
この子も北海道産です。

体色が緑色なんで青大将と見間違えることもあるとか。

Image1466_201308012343294dc.jpg

Image1468_2013080123432656c.jpg

ほぼ同サイズの北海道産の青大将。

私はシマヘビ派なんですが青大将もいいですよね。
飼育はどっちも同じで飼い易いですね。
慣れにくいと言われるシマヘビも飼い込めばよく慣れます。

両方ともヤングサイズなんでこれからの発色が楽しみです。





それでは。







2013/08/02 00:10 シマヘビ TB(0) CM(0)
「蛇の居る日常」のキアルさんがギラギラ系のウオーターパイソンをお迎えされたんで
うちに居るギラギラ系を。

Image774.jpg

Image776.jpg

どこにでも居る、シマヘビ・カラスヘビ。

上から見ると全然ギラギラじゃないけど、裏返すと意外と知られてないんですがギラギラしております。

写真だとイマイチですがかなりのギラギラ系ですぞ。


シマヘビはよく性格が悪いとか荒いとか言われますが、最初だけで飼い込めばよく慣れてくれます。

背中のストライプと腹のギラギラ、かなりカッコいいヘビなんですけどねぇ。

わたしたちのヘビ仲間の間では、シマヘビとカラスヘビのギラギラを ギラギラベリー と呼んでます。

ヘビ仲間といっても私を入れて3人。しかもその内の1人が嫁さんという(笑)


それにしても、ウォーターうらやましいなぁ。




それでは。











2013/03/10 16:44 シマヘビ TB(0) CM(4)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
