大好きな、ヤモ・ヘビのブログです
プロフィール

そら豆

Author:そら豆
性別:♂

広島県の田舎で相方さんと、  ハチュと犬・猫飼ってます。

コメント・リンクフリーです。

よろしくお願いします。

FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
ちょっと前に黒いケージに引越したトッケイ。

P1000129.jpg

餌喰いも良くなり少しぽっちゃりしてきました。
何かの気配を感じるとシェルターから顔だけ出します。

穏やかな可愛い顔してます。

この顔に騙されて何回噛まれたことか(笑)




それでは。





2014/03/30 12:36 トッケイヤモリ TB(0) CM(0)
餌喰いの悪いトッケイのためにケージをつくりました。

P1000085.jpg

P1000096.jpg

P1000095.jpg

P1000094.jpg

今までプラケだったんで、少し広めで黒色でつくりました。
嫁に、仏壇作ってんのか?って言われた(笑)

トッケイはあまり広いケージは必要ないんですが、40×50×60で作成。
よく、高さが90cmは必要とかいうけど、全く必要ないです。

この子はデュビア食べないんですよね。
デュビア食べてくれると楽なんだけどなぁ。
うちはカルシウムを使わないんで、たまにマウスの尻尾とかピンクとか食べさせます。






P1000073_20140207221319423.jpg

上の子とは別の子。

この子はチビの頃うちに来てデュビアしか与えたことないです。
デュビアだけでも十分育ってます。
もうすぐ30cm。
カルシウムも与えたことないし、デカいケージでもないし・・・。





それでは。














2014/02/07 22:05 トッケイヤモリ TB(0) CM(0)
いつものことですが

Image865_20130501233005.jpg

きげんワルっ!

この子は、いつもこの調子。
ちょっとの事で大口あけて、ガーガー。
エサ喰いもちょっと悪いんだよね。

トッケイヤモリ、よく世間で言われてるほど、長期飼育簡単じゃないんですよ。
見た目に反してとにかくストレスに弱い。


飼育のキモは、広いケージと高温多湿、でもこれだけじゃ全然ダメ。
いろいろ試してるんですが、うちの最長飼育記録は8年3ヶ月。


トッケイの寿命はよく知らないんですが、10年以上、15年とか20年とか長生きしそうなんですが、どうなんだろ?

今年しっかり喰わして来年は繁殖させてみたい。
でも、まずは長期飼育ですよね。


とにかく、長生きしてほしい。

それには、スキルアップあるのみ!



それでは。









2013/05/02 00:15 トッケイヤモリ TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
