大好きな、ヤモ・ヘビのブログです
プロフィール

そら豆

Author:そら豆
性別:♂

広島県の田舎で相方さんと、  ハチュと犬・猫飼ってます。

コメント・リンクフリーです。

よろしくお願いします。

FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
今日は、私がへびのなかで一番好きな、しまへびを紹介します。


しまへび、日本に広く生息しているヘビで、アオダイショウと並んでもっともポピュラーなヘビです。

そこそこ人気もあるようなんですが、どこにもいるのでショップさんでもメチャメチャ安く売ってますよね。

でも最近、うちの周りでもあまり見かけなくなりましたね。

数が減ってるんでしょうかね?


では、うちの子を

しまちゃん1
しまちゃん2

サブアダルトのしまちゃん(性別不明)

かっこ良し!!

しまちゃん4
しまちゃん3

前はバンバン飛んできてたんですが、今はおとなしくなってハンドリングもラクラク。

しまへびは、本当良いヘビなんで、後2、3匹欲しいんですよね。



それでは。





2012/03/29 06:31 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。

またまた久々ですが、ハチュたちのお世話は毎日ちゃんとしてますよ。


うちの方は、今日は雪でした。

最近、暖かくなったと思ってたのにな。

でも、もうすぐ春!

アダルトチームのヘビも、そろそろ起きだしたりしてます。


からす

日本の黒ヘビ、カラスヘビのオセロ

カラスヘビは、シマヘビの黒化型ですな。


この子は、全身まっ黒ではなく、あごとシマヘビのラインの部分に白いとこがあります。

まっ黒のカラスも良いんですが、このくらい白があるほうが好きなんですよね。


カラスヘビはシマヘビに比べると、おとなしい気がしてたんですが、オセロはお腹がすいてない時でも、
ふつうにバンバン飛んできます。

ヘビを飼ってると実感できる瞬間です。




それでは。






2012/03/25 23:29 未分類 TB(0) CM(0)
ちょっと、ボロいんですが、ケージを手に入れました。

レプロパオ ウインディと言うケージでハチュ飼いさんもかなり使われています。

やもじろう日記』のちぇるさんが紹介されていて前から欲しかったケージです。

偶然中古で発見!

角がかけてたり、ひびが入ってたり、天板が怪しかったり、だけどまだ全然使えそうで、即ゲット!

プライスは800円なり!

Image857.jpg

ガラス製で、想像よりもかなりオモい。

天板はプラケで自作らしく、サイズも合ってない上割れてる。

前面のスライド扉も開けにくいなぁ。



以前、ちぇるさんも同シリーズの、パオ・ライズの方が使いやすいと紹介されてました。

ウインディにくらべライズの方が少しばかり小さいのですが、前面扉がスライドではなく上からの落としこみ。

上にサッシ(引き戸レール)もなくガラス一枚で視野も良好らしい。


ので、ウインディをライズ使用に改良することにしました。

うちに3mm厚のポリカ板があったんで、それで前面扉を落とし込みに、天板をぴったりサイズに作り直します。

Image860.jpg

接着剤、アクリル専用カッター、のこ、サイドレール用にアルミなんとか?

その他、カッター、マジック、イライラ防止用のブラックコーヒーなどなど。

Image861.jpg

まず、前面のサッシ部分を撤去。

ボロいせいか、意外と簡単に取れる。

接着剤で貼り付けてあるので、残った接着剤をキレイに取り除く。

Image862.jpg

サイドレール用のアルミなんとか?を切り、接着剤で固定。

接着剤はセメダインSUPERⅩゴールドを使用。

最近の接着剤はすごいな!

ガラスとアルミが付けれて、しかもめちゃ強力。

Image863.jpg

ポリカ板をサイズ通りにカット。

アクリル専用カッターでカットするんだけど切るより削る感じ。

少し時間がかかったな。

Image864.jpg

カットしたポリカ板をはめ込んで完成。

Image865.jpg

所要時間、1時間ちょっとかな。

器用な方ならもう少し早く出来るんでしょうが、まずまずの出来に納得です。



さて、どの子を入れようか悩みどころです。

ほとんどの子をプラケでお世話してるのでどの子にしようかな?



出来はともかく、ちょっとした自作?は良いですね。


それでは。

2012/03/11 16:01 未分類 TB(0) CM(2)
こんばんは。

今日は、ソメワケササクレヤモリのはっちゃんのトイレの紹介です。


Image848.jpg


写真でわかりますかね。

立っているはっちゃんの目の前に、う〇ちが張り付いているのです。


Image850.jpg


数日前に発見したときは偶然?って思ってたんですが、3日連続でプラケの壁にう〇ちしてました。

う〇ちを取ってキレイにしても、また同じとこにしてます。



ソメワケは、小さいうちは壁に登ったりしますがヤングサイズくらいで登れなくなってきます。

うちのはっちゃんは、生まれつきのクル病のせいで、もうすぐ1歳にしては小さいんで登れるのかも。

この前まで普通に下でしてたのに急にどうしたんだろ?

一応、女子なんで、下でしたほうが良いと思うよ。はっちゃん




Image855.jpg

この子ははっちゃんではなく、弟のククです。

ククも、生まれつきのクル病です。



今日も、ヘビの紹介を少し。
Image817.jpg

ガルフハンモックラットスネークのファール
ちょっとマイナーなヘビです。


もうすぐ、ヘビのアダルトチームも動き出すんで、また紹介します。


それでは。
2012/03/11 02:57 未分類 TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
