大好きな、ヤモ・ヘビのブログです
プロフィール

そら豆

Author:そら豆
性別:♂

広島県の田舎で相方さんと、  ハチュと犬・猫飼ってます。

コメント・リンクフリーです。

よろしくお願いします。

FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんは。


今日は、うちの問題児です。

ヘビの、サキシママダラさんです。

うちの、アカマタ様と同じ Dinodon の中間です。

この中間は食性が広く何でも食べる、事で有名です。

サキシママダラも例外ではなく、何でも食べます。

ベニ紫



が、しかし、うちのサキシママダラさんは "カエル" しか食べません。
よく食べると言われるモノは、色々試したんですが全然ダメでした。
カエルも、アマガエルかシュレーゲルだけ。
エサ用のウキガエルとかトノサマガエルとかもダメでした。
(カエル飼いさん、すみません)

うちは田舎なんで、カエルならいくらでもいるんで困りはしないのですが、ピンクとかも食べてほしいのです。
いわゆる変態ヘビと言われるようなヘビではないのにな。

でもカエルだけで、お迎えした時よりかなり大きくなりました。

カエルだけ与えておけば良いんだから、問題児というより優良児かな??

ベニ紫1

逃げまくって、ハンドリングとは言えないレベルです。

そして、例のクサいニオイを出すのです。

洗っても中々落ちないニオイ。


やっぱり、問題児ですな。



それでは。





2012/05/29 00:41 未分類 TB(0) CM(6)
こんばんは。

今日はちょっと前にお迎えした、レオパさんです。

りゅい2

りゅい4

りゅい3

りゅい1

この子は、3月末にお迎え予定だった、マックスノーをキャンセルしてお迎えしました。
うちでは、4匹目のレオになります。

この子のモルフは、

アーバンラインのハイタン・トルネードです。

あごのとこに、ピグが出ちゃってるんで、トルネードとしてのクオリティは低いですね。
まぁそれは良いのですが、価格はしっかりトルネード価格でしたね。
かなり前からあるモルフなんで、以前よりは安くはなってましたが。


この子は、3月はじめごろに、のんぐら・ω・いきもの編(nanokawaさん)とこにお邪魔して、レオパのみかんちゃんに一目ぼれし、購入を決めたのです。

トルネードとかじゃなくて良かったんですが、とにかくハイタンがめちゃめちゃ欲しくなって、予約してたマックスノーをキャンセル!

実はこの子、ベビーで仕入れて全然売れなくて困ってたらしいのです。
売れてショップさん的には良かったらしいです。


まだまだ、バタバタで早く落ち着いてほしいです。
何はともあれ、元気で長生きしてほしいですね。



それでは。




2012/05/26 01:58 未分類 TB(0) CM(0)
こんばんは。

久々の更新です。
もう少し更新頻度を上げねばとは、思っているのですが。


昨日、今日は、東京レプタイルズワールド2012 が開催されました。

広島の田舎住みの私には、東京は遠すぎです。
この時期は、仕事がめちゃめちゃ忙しくて、休みもまともに取れないのでイベントには行ったことがないのです。

それでも去年は、関西で開催されるイベントに行く予定にしてたんですが、やはり仕事で断念。

でも、一度くらいは行ってみたいですよ。
オフ会もしてみたいのですが、近くにハチュ飼いさんて、いらっしゃるのかな??



それでは、今日はボールを。

そうそう、今年に入ってまだ食べてなかった姫が、ようやく食べました。
いつかは食べるだろうと思ってたんですが、一安心です。

Image1027.jpg

今日もいつものお気に入りの場所でまったりしてました。

上がこん太で、下が姫です。

Image1028.jpg
Image1026.jpg

ボールは木登りが得意で、よく木の上でくつろいでたり、ぶら下がったりしてますね。

Image1030.jpg

自作のボールケージ。

今流行の、繁殖目的の飼育ではないので、広いケージで飼ってます。
もう1匹くらい飼えそうな広さなんですがね。

けんかもせず仲良くしてます。
複数飼育には賛否あると思いますが、良いですよ。



それでは。
2012/05/20 23:52 未分類 TB(0) CM(2)
こんばんわ!

今日は久々の ”ヤモねた” です。

しかも私が、全てのハチュの中で一番好きなハチュの紹介です。

ハチュ飼いさんなら知らない人は絶対いないはず。


それは、  暴君トッケイヤモリ  であります。

今、うちには6匹のトッケイがいます。

トッケイは、昔?からペットヤモリとして日本に来ています。
レオパのモルフが出るよりず~と前からです。
人気はそこそこあるようで、飼育者さんも結構いらっしゃるはず。

気が荒く、ビビりで、すぐ大口あけて威嚇してきます。
ハンドリングなんて出来ないです。いや、出来ないこともないかな。(恐)

いろんなサイトやショップさんのインフォなんかでは、

・気が荒い
・丈夫で飼育が簡単
・なんでもよく食べる悪食
・状態が良いとトッケイ・トッケイと鳴く

などなど、紹介されて、価格設定は4,000円前後とかなり安いです。

でも、飼ってみると違うんですよね。
輸入時はほとんどの個体が痩せてて、ショップさんもただ生かすだけのストックだから、売ってる個体のほとんどがガリガリ!
トッケイ1
この子はこれでも23センチあります。
個体によっては、すぐ拒食し死ぬまで食べなかったり、いつまでも環境になれなかったり、意外と飼うのは大変だったりします。


でもでも、安い種だからと手を抜かず本気でお世話してると
トッケイ2
トッケイ3
見違えるようになるんですね~!

うちでも、ここまで仕上がってる子は1匹だけです。
ちょうど全長30センチです。

この位になると、ちょっとの事でビビったりしないし、いちいち体色を黒くしたりしないです。

トッケイ6
私の前で平気な顔して、脱皮の皮をたべてます。

私は、トッケイが一番好きですね。

トッケイだけ特別なことをして飼ってるわけではないんですが、特にトッケイはちゃんと仕上げたい!ってのはありますね。
一番好きだからってだけではないんですが。
まぁ、写真見てもらえたら、少しは解ってもらえると思いますがね。


それでは。

2012/05/03 02:10 未分類 TB(0) CM(4)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
