大好きな、ヤモ・ヘビのブログです
プロフィール

そら豆

Author:そら豆
性別:♂

広島県の田舎で相方さんと、  ハチュと犬・猫飼ってます。

コメント・リンクフリーです。

よろしくお願いします。

FC2カウンター
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
そろそろ産卵予定だったカラスヘビ。

Image1498.jpg

私の判断ミスで落としてしまいました。

サイズの割りによく太ってたんで繁殖につかったんですが、卵が大きくなるにつれ段々痩せていきました。
卵は3つで一つ一つが巨大。
まだまだ大きくなりそうな感じでした。

がんばってほしかったんですが残念です。
当然ですが繁殖に使う子はお気に入りなんですよね。

一応、腹を裂いて卵を取り出しました。

Image1500.jpg

Image1501.jpg

Image1503.jpg

Image1504.jpg

やはり、まだ早い感じで2日後にダメになりました。

残念ですがこの失敗を繰り返さないようにせねば。





それでは。








2013/08/28 23:34 カラスヘビ TB(0) CM(0)
トカゲ喰いの幻のへび、シロマダラ様を恐れ多くもピンクマウスに餌付けようとしてます(笑)

やもりの足とか尻尾とか喰わしてたんですがどうも喰いが悪くどうせならピンクに。
ピンクも足を引っこ抜いて少しづつ与えてたんですが、

Image1492.jpg
アシストで食べてます。


Image1541.jpg
昨日は初めて置き餌で食べました。

かえる喰いやトカゲ喰いとか、いわゆる変態へびたち。
マウスに餌付けると長生きしない種とか少なくないです。
シロマダラさんはどうなんでしょう?

同じマダラヘビでも、サキシママダラやアカマタ様とは違うからなぁ。



それでは。













2013/08/28 23:26 へび TB(0) CM(0)
ちょっと忙しく久々の更新です。

前回の更新で書いた引越しが決まりました。
築100年の古民家に引越します。
引越しの理由は、ひとつは職場の近所だから、そしてペットのためです。

古民家のため、かなり手を加える必要があります。
しかし、いずれは取り壊すので好きなように使って良いとのこと。

これで嫁さん念願の、にゃんぐるじむが作れそうです。(ちょっとづつですが)
それと私はハチュ専用の飼育部屋が出来そうです。
今までは寝室を占領してたんで家庭内別居状態だったんですよ(笑)

そしてなんと家の中に小さな池がありました!

Image1539.jpg

母屋と離れの間に一坪ほどの中庭があってそこに池があります。

これで念願のカメ飼育が出来そうです(嫁の許可あり)
本当はリクガメが飼いたいんですが、近くに住んでるイシガメがクサガメを飼おうかなと。

引越しが済んで落ち着いてからということになりそうですが、カメ飼育小学生以来です。

飼育前のこのドキドキが良いんですよね。





それでは。





2013/08/28 22:20 未分類 TB(0) CM(0)
Image1473.jpg

昨日は3匹のやもりが。
他の窓にも3匹で計6匹きてました。

実はネコが増えたんで秋ごろに引越ししようかなと。
嫁さんはまだ増やす気でいるんで先にもう少し広いとこへ引越し考えてます。



結構いぬ・ネコを飼えないからと里子に出す人多いんですよね。
ボランティアさんの助けになればと思ってるんですが、これ以上増えてうちは大丈夫か?

Image1472.jpg

この前うちで産まれた子。
元気すぎてじっとしてないんで寝てる写真ばかりです。

いたずらばかりですが癒されます。

まぁ私はハチュ達にも癒されてますが(笑)。





それでは。







2013/08/04 10:07 その他のいきもの TB(0) CM(0)
Image1475.jpg

シマヘビが卵産んでました。

Image1476_20130804093229b0c.jpg

Image1478.jpg

産んでたのは、ちょっとムギワラっぽい北海道産の子。
シマノーマル♂ × シマムギワラ?♀。

産んだ後もっとゲッソリするかと思ってたんですが意外としっかりでした。
シマヘビなんで卵の管理もそれほどシビアではないです。
でもしっかり管理して元気にベビー誕生してほしいですね。


餌付けとか大変なんですが今から楽しみ。

いよいよ、シマ・カラスCB計画始動です。←大げさすぎるやろ!

カラスもそろそろ産みそうです。





それでは。








2013/08/04 09:45 シマヘビ TB(0) CM(0)
Image1463.jpg

Image1465.jpg

ムギワラ型といわれるシマヘビ。

特徴はシマヘビの代名詞の縦縞が消えパターンレスのようになり、体色も茶色ではなく緑色に近い感じ。

北海道のシマヘビはムギワラ型が多いよう。
この子も北海道産です。

体色が緑色なんで青大将と見間違えることもあるとか。

Image1466_201308012343294dc.jpg

Image1468_2013080123432656c.jpg

ほぼ同サイズの北海道産の青大将。

私はシマヘビ派なんですが青大将もいいですよね。
飼育はどっちも同じで飼い易いですね。
慣れにくいと言われるシマヘビも飼い込めばよく慣れます。

両方ともヤングサイズなんでこれからの発色が楽しみです。





それでは。







2013/08/02 00:10 シマヘビ TB(0) CM(0)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
