FC2ブログ
大好きな、ヤモ・ヘビのブログです
プロフィール

そら豆

Author:そら豆
性別:♂

広島県の田舎で相方さんと、  ハチュと犬・猫飼ってます。

コメント・リンクフリーです。

よろしくお願いします。

FC2カウンター
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
こんばんわ!

今日は久々の ”ヤモねた” です。

しかも私が、全てのハチュの中で一番好きなハチュの紹介です。

ハチュ飼いさんなら知らない人は絶対いないはず。


それは、  暴君トッケイヤモリ  であります。

今、うちには6匹のトッケイがいます。

トッケイは、昔?からペットヤモリとして日本に来ています。
レオパのモルフが出るよりず~と前からです。
人気はそこそこあるようで、飼育者さんも結構いらっしゃるはず。

気が荒く、ビビりで、すぐ大口あけて威嚇してきます。
ハンドリングなんて出来ないです。いや、出来ないこともないかな。(恐)

いろんなサイトやショップさんのインフォなんかでは、

・気が荒い
・丈夫で飼育が簡単
・なんでもよく食べる悪食
・状態が良いとトッケイ・トッケイと鳴く

などなど、紹介されて、価格設定は4,000円前後とかなり安いです。

でも、飼ってみると違うんですよね。
輸入時はほとんどの個体が痩せてて、ショップさんもただ生かすだけのストックだから、売ってる個体のほとんどがガリガリ!
トッケイ1
この子はこれでも23センチあります。
個体によっては、すぐ拒食し死ぬまで食べなかったり、いつまでも環境になれなかったり、意外と飼うのは大変だったりします。


でもでも、安い種だからと手を抜かず本気でお世話してると
トッケイ2
トッケイ3
見違えるようになるんですね~!

うちでも、ここまで仕上がってる子は1匹だけです。
ちょうど全長30センチです。

この位になると、ちょっとの事でビビったりしないし、いちいち体色を黒くしたりしないです。

トッケイ6
私の前で平気な顔して、脱皮の皮をたべてます。

私は、トッケイが一番好きですね。

トッケイだけ特別なことをして飼ってるわけではないんですが、特にトッケイはちゃんと仕上げたい!ってのはありますね。
一番好きだからってだけではないんですが。
まぁ、写真見てもらえたら、少しは解ってもらえると思いますがね。


それでは。

スポンサーサイト
2012/05/03 02:10 未分類 TB(0) CM(4)
コメント
トッケイヤモリは噛まれると痛いと多々お耳に入るのですが
変色するのは初めて知りました^^

そら豆さん宅は色んな爬虫類飼っていて羨ましいな(笑)。
自分の場合出張する機会があるので短い期間で給餌をしなければ
いけない生体は飼えないんですよね(汗)。

さぞ全長30センチのトッケイヤモリを間近で見ると迫力あるんでしょうね。
2012/05/06 20:41 キアル URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> キアルさん

コメントありがとうございました。
身内に不幸がありバタバタしてたので、返事が遅くなりすみませんでした。

トッケイは噛まれるとかなり痛いです。
でも牙のあるヘビの方がよっぽど痛いですよ。
トッケイはどちらかというと、人間に噛まれたような歯形がついたりします。

以前山で、2mmオーバーのアオダイショウに遭遇し、嬉しくていきなり手を出してしまって、ガブっ!ってやられました。
かなり痛いし流血するし、予定キャンセルして泣きながら帰りましたよ。(笑)

なんにしても噛まれたくないですよね。


うちは、数はいますがヤモとヘビだけですよ。あと犬と猫が数ひきいます。
亀とかトカゲとかも飼いたいんですが、ちゃんとお世話出来ないと可哀想なんでヤモとヘビだけにしてます。

出張は厳しいですよね。
でもヤモもアダルトになると給餌は週1くらいですよ。
そういえば、ボール飼いさんでクレス飼ってる方多いですね。
クレスは、あまり飼育環境にうるさくないし、色々食べてくれるし、飼育は楽ですよ。

トッケイの30センチクラスになると迫力ありますよ。
でも、大きくなるにつれて目つきの悪いのがなくなり、可愛くなってるような気がするんですが。





2012/05/12 09:02 そら豆 URL [ 編集 ]
>>そら豆さん

お忙しい中わざわざコメントしていただきありがとうございます。

2mmオーバーのアオダイショウに興奮するのは分かりますが手を出すとは(笑)。
ワイルドですね^^

ヤモリも以前考えたんですが餌を統一したいので出来ればマウスを主食に
する種類がいいなとか色々考えてましたがヤモリ飼育に踏ん切りついてないですね(汗)。

爬虫類でも見る人が見れば成長に伴って顔つきが変わるのがわかりますよね^^
2012/05/15 19:57 キアル URL [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>>>キアルさん

いつもありがとうございます。

ちゃんと測ったわけではないので2mmオーバーかわからないですが、あんなデカいの見たことなかったんで、つい手を出してしまいましたよ。
今年もそろそろヘビ探索に、行こうかなんて考えてます。

マウス主食だとヤモは無理ですね。
モニターとかベルツノあたりですかね。
ヤモも慣らせば冷凍エサ食べますけど、昆虫食がほとんどなんで、マウスはおやつ程度でたま~に与える感じです。
うちは全く与えてないですが。
2012/05/16 00:53 そら豆 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://mikye1.blog.fc2.com/tb.php/18-d00fec18
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。